 


液晶プロジェクター 

【液晶プロジェクター】
Z4三洋の液晶プロジェクターZ4(購入金額15万円)
2,764,800画素XGA(1280×720ドット)1080i出力対応
ハイビジョン映像も綺麗に映し出せます。
6畳間でも100インチ出力できますが、私はあえて8畳間で約80インチ出力。

視聴距離が短いと、どうしても液晶特有の「格子」が目についてしまいます。

とはいっても、以前の機種に比べると格段に良くなっています。当分はこの上質な絵図くりに大満足。


z42AVアンプ-プロジェクター間の映像像ケーブル

・コンポーネントケーブル
MONSTERCABLE(
MV3CV)
・HDMIケーブル
MONSTERCABLE(HDMI400)

コンポーネントとHDMIでは、やはりHDMIの方が映りがシャープで見やすい感じ。

z431号機は同じsanyoのz1。300時間程度使ってヤフオクで売り飛ばす。

2号機はpanasonicのAE700。映像パネルがz1とは違うD4パネルであること、雑誌で絶賛されていたこと、ズームレンズ搭載にやられ思わず購入。

しかし、z1より画像精度が上がったため、逆に粗が目に付いてしまう結果に。液晶映像特有の「縦じま」に完全にヘキヘキしてしまい、縋る思いで現行機sanyoのZ4を購入を検討。

ヤフオクでAE700が予想外に11万円で落札されたので、Z4を即購入。その差額、4万円弱。
162時間の短命だったAE700。でも、手放して本当に良かった。Z4の映像はかなりの高水準で「縦じま」は全くといっていいほどありません。ホントによかった。

今のところヤフオクに出品する予定はなく、フルハイビジョン対応の液晶プロジェクターが安価になるまでは、コレで充分。

DVDレコーダ 

【DVDレコーダ】
DVDS
sonyのDVDレコーダRDZ-D90(購入価格:12万円)

当然、digitalBS・CSチューナー内蔵。ハイビジョン映像を堪能できる。

HDDは若干少なめの400G。今のことろは不自由していない。

フラッグシップ機だけあって、映像・音声ともに上質な仕上がり。
HDMI出力端子もあるので、液晶プロジェクターまでデジタル伝送できる。(アンプは通していない)
"XMB(クロスメディアバー)も結構使いやすい。

液晶プロジェクターユーザーとしては、リモコンが光ってくれれば申し分ないとおもうのだが。

1号機は日立のDV-DH400Tだったのだが、あまりの作りの悪さに買い換えた。

使っていない時でもファンが四六時中止まらない、DVDにコピーしたら音声が入っていない、姉妹には待機時の時計表示も点灯しなくなった。まるで、安心して使えない状況だった。

使用時間約200時間程度で、例の如くヤフオクで約6万円で売り飛ばし、RDZ-D90を購入した。

比較すると、断然安定感はD90が上なのだが、地上波アナログの映像はDH400Tが勝っている。

このあたりのゴーストノイズリダクション機能は日立の方が良かったと思う。デジタル放送についてはD90。アナログ放送を見ない私にとっては大した問題ではないのだが。

電子番組表の見やすさは日立に軍配があがる。でもこれは使いなれていた関係が大きい。

ファンノイズが比較にならないほど静かなので、それだけでもD90に替えた甲斐があったと思っている。

でも、本当は次世代DVD機がほしかったのだが、今のそれを巡る現状じゃ触手が動かなかった。次世代機が20万円以下になるまでは現役は続きそうだ。


DVDプレーヤー 

【DVDプレーヤー】
DVDP
PIONEERのDV-S858Ai(購入価格:3.5万円)
これはヤフオクで落札。1号機はDV-S757だったのだが、i-link接続の音を聞いて見たくて858Aiに変更。

 757自体もヤクオクで3万円で落札したのだが、約1年使って、プラス、オーディオテクニカのコンポーネントケーブルや電源コードをセットで3.5万円で落札されたので無理無くバージョンアップできた。

 先ず驚いたのは映像。今では全然珍しくない(逆に珍しくなったのかも)14bit/108MHzのビデオDACの威力。757は12bitだったのだが、この2bitの差はスゴイと思った。黒の出方が全く違う。

i-linkの方は良くも悪くも「音が綺麗」な感じ。思っていたより、激変しなかった感じがする。(識別できない愚耳のせいだろうが)

今や、16bit/216MHzなんてのも出ているし、デジタル出力であるHDMIが主流なので、古さは否めないが、名機であることは確かだと思う。

 最近はハイビジョン映像ばかりみているので、ここ1年は出番が少なくなっているのが現状。

 CD聴いたりする時位か。

